本日は起業デザイン論のチーム発表会でした

慶應SDMの講義は、起業をする立場から見たら、①デザインプロジェクト(通称 Dpro)で世の中に無いような潜在的なニーズにリーチして、②システムエンジニアリング手法(SE)で要求分析からアーキテクテイングまでをおこない、③起業デザイン論で事業化モデルを立案するというの3点セットになります。

我々、種子島チームは宇宙施設のある種子島の活性化を「種子島プラネットチューブ構想」という形で事業化提案しました。栗原さん、川島さんのリードですごく盛り上がりました。


そして、最後の発表がすごくよかったです。
Riproチームによる 人のワークスタイル革新 につながる発表ですが、冒頭に挙げた起業デザイン論の授業コンセプトのお手本のような、3点セットがフルに活用されていました。SDMを起業シナリオに使えることをクリアーに伝えていました。           この授業に出て良かったと思える 手応えのある発表でした。


コメント

このブログの人気の投稿

思考力を高めるステップアアップコーチ2

「考えるチームを育成する研究」 V1.0一部

戦略的学習能力、高度な問題解決力 にシステムズエンジニアリングが活用できるはず