システム思考やデザイン思考の概念を俯瞰的に理解したい その2

 学び始めた時の世界・・・


システム思考、デザイン思考、メタ認知、システムズエンジニアリングを学び初めた当初

は、用語や概念が、体になかなか入って来ませんでした。
  • ロジカルシンキング
  • クリティカルシンキング
  • デザインシンキング
  • システムシンキング
  • システムアプローチ
  • 多視点、抽象、構造化、可視化
  • 全体と部分、俯瞰と系統
  • 目的手段、原因結果、機能と物理、価値連鎖
  • etc


用語が頭の中で、バラバラに宙を舞っていました。

私には、メタ的な思考やスキーマが無かったのですから、しかたがありません。

IT系エンジニアでしたが、30年間このような思考には、全く縁が無かったのです。



現在日本のIT系のエンジニアは100万人いますが、ロジカル思考の方がほとんどです。

分ける思考を得意としますので、要素と要素の関係性、システムとシステムの関係性などを

見失うことも多くなります。

結果的に、(見えていない)要素間で引き起こす「振る舞い」が問題を起こしたとしても

それを解明することは、難しいのが現実です。





学び始めた後の世界・・

用語や概念が頭の中でバラバラに宙を舞っていましたが、徐々に、概念のまとまり単位で、

棚に入るような感じがでてきました。見慣れてきたことも事実です。それを前提に物事を考

えるような時間が増えつつあります。





そもそも、知らなかった概念、方法論が使えるようになるとは、どういうことでしょうか?


問題を解決するには、プロセスが必要です。思考することでプロセスが生まれます。思考す

ることでプロセスを生み出しますが、それには方法が必要です。

その抽象的な方法を具体的に実行するにはツール、道具が必要です。



学習者が、問題解決やデザインを実行する(プロセス、方法、スキル・・)には、スキルが

必要です。単体で活用できるスキル、スキルが集合したものをコンピテンシー(形式知と暗

黙知を含みます)といいます。

バラバラに見えた概念や用語が、体に馴染んでくるには体験して理解する時間が必要です。

これらが定着し、仕事でコンピテンシーや方法論を駆使して、目的を達成するためのケ

ーパビリティが、ようやく発揮されて成果を出します。



システムデザインマネジメント学には、これらが用意されています。


やる気と時間と場が必要です。

ある集中した時間を投入して、ロジカル思考を超える次世代の思考能力、創造的な問題解決

能力を獲得することができます。

欧米では活用できる人口が増えていますが、日本ではまだ少ないのが現実です。



これからは、社会課題 企業課題 個人課題が 複合化していきます。

そのためには 分けて考える思考では、太刀打ちできません。

システム の ふるまい として見る能力がついてくると

世界観、構想力、提案力、価値創出力 も変化してきます。



システムデザインマネジメント学は、・・・

「AIを活用して解決策をデザインする手法」、「Society5.0産業間の新事業創出の手法」、

「イノベーティブな問題解決手法」、「チームの学習能力を開発手法」などの応用が期待さ

れます。



      
                                 2021.11.6




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