社員の戦略的学習能力、システム思考・デザイン思考のステップアップコーチング


「 社員の戦略的学習能力、システム思考・デザイン思考のステップアップコーチング」

について考えていきたいと思います。ご意見やアドバイスをお寄せください。


1.目的仮説

1.1 「知識主導の問題解決習慣」から、「知識がないにも関わらず解き方を考える思考習慣、out of boxなアイデアを出す思考習慣」を持った人材を創り出したい。専門横断の領域の問題に直面して、仮説的に課題を定義して、解決に必要な知識・スキルを定義し、内外から調達しながら創造的な活動をしていく能力をもった人財を創りたい

1.2 ベースにシステム思考、デザイン思考、システムズエンジニアリングを置く

1.3 学びながらビジネスやライフに適用し、変容しながら絶えず成長してく習慣づくりとは

※一番いいのは教えないことかもしれない。しかし、必要性を意識した時に、私のように
56歳の人もいるかもしれない。学習加速のためのイメージやヒントは社会課題解決のために許されると思う。


2.ターゲット層

2.1 イノベーションアーキテクト候補者

2.2 ビジネスで成果を出したい人

2.3 well Beingな社会を作るために、生涯学習スキルを開発したい人


3.思考行動のステップアップ

3.1一般的思考の段階
(ステップ1と熟達)

3.2上達を意識する習慣に気がついた人、問題解決思考、メタ思考を意識する段階
(ステップ2と熟達)

3.3システムデザイン思考、システムズエンジニアリングを意識する段階
(ステップ3と熟達)


4.ライフサイクル仮説

4.1 企画:考えながら解き方を考える意義や企画を考えるステージ

  • イノベーション創出をしたい
  • 多大な経験資産を持った有意な人財(例:イノベータ、フェロー、真のベテラン)
    が退職する時に、考え方や思考態度を引き継げない
  • ビジネスマンが生涯に渡って必要となる戦略的学習力を獲得する必要性

4.2設計:考えながら解き方を考える体験研修を創るステージ

4.3 PBL学習: 学習者が考えながら解き方を学び訓練するステージ(ワークショップ研修)

4.4 RPL現場:学習者が考えながら仕事で解いていくステージ(現場研修)
   ※仕事ではリーダー、部下、チーム、外部チームなどの複合チームで、
    多様な問題をユニークな方法で解く必要があります。
         ※必要な人材を採用することもマネージャに問われるジョブ制の時代



                                               2022.1.13     以上

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