思考力を高めるステップアアップコーチ4(付箋紙に図を描いていた私)

 アイデアを出すときにideationという言い方をします。


8年前慶應SDM時代に、付箋紙にアイデアをかき出してノートに貼っていました。

今思うと、「当時の私はひたすら図形、文字、記号をバラバラに描いている状態でした。本人は何かあるアイデア表現をしたいにも関わらず・・・」だったと思いますが、、表現したい思いはあるけれど、表現する能力がない、活用する能力がないことに、あまり認知できていませんでした。



最近、ハッとしました。意味を書けずに図形をかいていた私



同時にあるつながりが見えてきました。

構造化→仮説検証(アブダプション)→イネーブラー→システムズエンジニアリング段階的詳細化・・は繋がっているんだな


整理中のメモ雑記ですが・・・

構造化がもたらす私の中のideationの変容


システムズエンジニアリングを学んだ人が、ideationを語るとき、相当広い思考空間、世界観から目的に向かってアイデアを考えています。


2022.4.6    以上


コメント

このブログの人気の投稿

思考力を高めるステップアアップコーチ2

戦略的学習能力、高度な問題解決力 にシステムズエンジニアリングが活用できるはず

日本のお家芸「製造業」が「Amazonに大破壊」される日