「考えるチームを育成する研究」 V1.0一部
「考えるチームを育成する研究」 V1.0一部
※留意事項・連絡先
現在、企業向け研修や共同研究を実施中。
ご関心がございましたらご連絡ください。
チーム・シンセシス・ラボ株式会社 代表取締役 八田孝
hattat@team-synthesis.com https://home.team-synthesis.com
ご関心がございましたらご連絡ください。
チーム・シンセシス・ラボ株式会社 代表取締役 八田孝
hattat@team-synthesis.com https://home.team-synthesis.com
タイトル
「考えるチームを育成する研究」V1.0
「考えるチームを育成する研修開発と普及」V1.0
「考えるチームを育成する研修開発と普及」V1.0
〜考える力を高める自分成長の道具と使い方を開発する〜
背景
- 私は「わからない」問題にぶつかると思考停止になってすぐ撤退をしていました。本屋に飛び込んで、これぞという本を見つけては、本当の自分に嘘をついていることにも気づかず安堵していました。答えがそこに無いことがひたすら不安でした。
- どうすれば、人は「わからない」状態から「わかる」状態に移行することができるのでしょうか?
- AIが既存知の範囲内であれば、与えられた「問い」に対して世界中の知識と機械学習を使って、それなりの論理を生み出してくれる時代になりました。検証は必要ではありますが。
- 私達は積極的に「問い」を創り、課題・目的を生成して、自らアイデアを探索しつつもAIにも探索してもらい、適切な問題解決を生み出す能力が一層必要になっています。21世紀型の戦略的学習能力をどう獲得したらいいか課題です?
目的
- ものごとを「考える力」「課題を解決する力」「課題をデザインする力」は、その人が「よりよく考える習慣」を獲得することによって段階的に成長して、熟達していくものと考えます。そこで、「多様な専門チーム」の中で「考える力を高める自己成長の道具と使い方」を開発実践していきます。これは次世代につながる社会的課題と考えます。
- 当面は、抽象度の高い思考を徐々にBaby stepを繰り返して、思考態度が変わっていった体験をベースにして、レベル1〜3をターゲットに進めます。
解決策
- 基本的な考え方
- 「知る、使う、検証する、実践する」というサイクルを回す
- 思考において、専門知、方法論、認知的知、場知識等の全てのふるまいや相互作用を知の生成に生かす
- 基礎的思考と方法論を理解する
- 多様なメンバで対話的、協調的に学ぶ
- 使う時に、ワークショップProject Based Learningを用いる
- 実践する時に、実践的Real Project Learningを使う
- 基礎的思考と方法論(1段階のみ表示中、参考文献別途)
- 問題とは
- 抽象
- 構造
- 思考
- 思考法
- 俯瞰と系統
- メタ認知
- メタ構造とメタ方法論
- 意識と無意識
- 学習
- 全体と部分、構造、推論、ロジック生成、仮説検証
- コンピテンシーレベル定義(1段階のみ表示中、参考文献別途)
- レベル5:プロレベル
- レベル4:指導できる
- レベル3:自分でできる
- レベル2:指導下でできる
- レベル1:学び始める
- 学習プラン(1段階のみ表示中、参考文献)
- レベル5:プロレベル
- レベル4:指導できる
- レベル3:自分でできる
- レベル2:指導下でできる
- レベル1:学び始める
参考研究
- 八田修論
慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科修論(コンセプトフレームワーク研究) - 八田論文
Proposal of Framework for Concept Design in a Team: Results of Application to 43 Teams(IEEE2017) - INCOSE研究
Systems Engineering Competency Framework 2018,202 - 失敗学会
東京大学畑村教授、考える力のつけ方、書籍 - イノベーション創出事例「電子コンパス開発」山下昌也との共同研究(元旭化成フェロー)
- 東京大学EMP 課題を設定する(発表会、書籍)
コメント
コメントを投稿