伝統芸能では、型は教えない
伝統芸能では、型は教えない
「システムズエンジニアリングは1つの型である」と授業で説明を受けました。
すごく印象に残っています。私が大学時代に空手をやっていましたので、型の
学び方を経験していましたので、自分なりに学びとっていく「型」としての
「武道の学び」と「システムズエンジニアの学び」を比較しながら、学び続けて
いきたいと思っています。そして、AIに負けない思考や構想力をつける方法を
社会に活用したいと考えています。
そんなおり、以下の記事を拝見しました。
出典:前野隆司 「日本の将来を語る」2020.2 日本教育
アンチAI的に言うならば、AIにはできないことをすることである。
1. AIは大量に事例・正解がある問題を解くことである。
AIに代替されない仕事とは、大量の事例のない仕事。個性と独創性を
発揮して、自分らしく、人と違ったことをする。
2.「型にはまった浅い学びはAIに奪われる」
「主体的で対話的な深い学び」が重視されつつある。
能動的・双方向的で個性と独創性を生かした深い学びはAIに
奪われない。
どうすれば、より深く教え、より深く学べるようになるのか?
「教えないことだ」
型にはまったマニュアル通りの教え方をしない。。
これを徹底していくと、教えないことに近づいていく。
伝統芸能では、型は教えない、見て学べ
日本の教育は美と技と心を磨くこと
精神性の淘汰を目指して心を磨くこと
社会に役立つことを通じて心を磨くこと
各自が、精神性、創造性、感性、個性を高めて心を磨き、精神性を高める。
結果、よい仕事を極めることができる。
当然ながらAI には負けない。
未知なる人間性の高みを追求することこそ、これからの人間の目指すところである。
叡智を結集するテーマである。
出来上がるものは個性的なものであると思います。
2022.1
いつも貴重な学びの時間をありがとうございます。
返信削除教える側も教わる側も、マニュアルがないと不安になるというケースが多い気がしていますが、ただコピーを増やすだけなら「人間」でなくても言い訳で・・・。
「一緒であること」が安心材料になりやすい日本人には苦手なことかもしれませんが、
内なる声に耳を傾けて、「自分なりの型」を作り上げられたらいいなあと思います。
コメントありがとうございます。
返信削除答えばかり求めていた時は、どうして丁寧に教えてくれないのだろう と恨めしく思っていました。「それを学ぶことで何を達成したいのか?」という自分の問いに向かい合うこと気づけば、それを学ぶ姿勢が立ち上がってきそうです。生田久美子著:「わざ」から知る は参考になりました。