日本のお家芸「製造業」が「Amazonに大破壊」される日

 

田中 道昭氏の記事の日本のお家芸「製造業」が「Amazonに大破壊」される日 

で取り上げられている、アマゾンAWSにおけるB2Bレイヤー構造 

という5階層モデルに関心があります。


日本企業として、これらの動きにどう戦略を考えて行くかについては、以下のシンポジウムを

ぜひ聴講していただき、研究をしていただけたらと存じます。


第1回DADCシンポジウム~アーキテクチャで創る未来社会~

開催日時:2021/7/9(金) 13:00-17:00

開催方法:オンライン配信

定員:なし

参加費:無料

ではなぜ、このような レイヤー構造 を用いた思考が、日本企業では発想されないので

しょうか?  それは、重要なことが抜けている、教えられていない現実があります。


(経営と思考力)

・経営戦略をレイヤ階層で組み立てることなど 教えられていない

・戦略階層の中に競争相手を閉じ込めて無力化することなど 教えられていない

・戦略レイヤ階層ー機能・物理レイヤ階層ーイネーブラ構造ー階層性ー抽象性 組み立て方

を知らない


(抽象と思考力)

・抽象について 慣れていない

・抽象が階層につながっていることに  慣れていない

・階層の関係が思いも寄らない相互作用(戦略)を作り出すことに 慣れていない  


(メタ設計手法、俯瞰的問題解決手法と思考力)

・システムとして見る(目的を達成する要素が統合されたひとまとまり) など知らない

・全体(レイヤとレイヤの間の相互作用)と部分(レイヤ)など教えられていない

・目的レイヤー運用レイヤー機能レイヤー物理レイヤ など教えられていない

・イネーブラー構造 など教えられていない

・慶應SDMで教えている システムズエンジニアリング など教えらていない 


従って、思考できない → メタ設計手法を知らない → DX経営戦略が組み立てられない





日本のビジネスマンの 思考力シフト を急ぐ必要があるとは思いませんか?


弊社チーム・シンセシス・ラボ(株)ホームページの 活動内容のパートの

基礎思考力を獲得するワークショップで、この領域について体験学習を行なっています。


以上

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