今の日本人には、システムズエンジニアリングは死活的に重要ではないでしょうか?

  

今の日本人には、システムズエンジニアリングは死活的に重要ではないでしょうか?



私はシステムズエンジニアリングの初級者ですが、企業人にもっと知ってもらいたい

と思っています。それは、根本的に問題に向き合う 思考態度 が違うからです。



慶應SDM入学以前の私

 自分が関心があり取り組まなければいけない問題・課題が目の前にあるのに、

「わからない」、「知らない」 という理由で、不安に耐えきれず、

 思考停止していました。

 結局、見送ることが多かったように思います。



慶應SDM卒業後の私

「わからない」、「知らない」 ことに対しても、まずは仮説的に考えていく姿勢です。

(個々のドメイン)知識に依存することなく、解決方法を考えていく。

 仮説的で、メタ的な、アプローチ方法 の視界が開けていることを知りました。

 それは、その人の考える力(メタ知識が駆動された状態)を先人の英知

をお借りして、飛躍的に高めるツールであると思います。



今のビジネスマンに、  その 思考態度 を知って使って欲しいのです。

システムズエンジニアリングは、思考態度 思考方法 を変えます


2021.6.8

以上


コメント

このブログの人気の投稿

思考力を高めるステップアアップコーチ2

戦略的学習能力、高度な問題解決力 にシステムズエンジニアリングが活用できるはず

日本のお家芸「製造業」が「Amazonに大破壊」される日